横丁トピックス

横丁トピックス バックナンバー

2015年以降 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | 2011年 | 2010年 | 2009年 | 2008年以前

行ってきました、八戸みろく横丁10周年企画

2012年9月10日

去る2012年9月2日、青森県八戸市の「みろく横丁」が今年10周年を迎え、全国各屋台村からB級グルメを持ち寄って開催されるイベントが行われました。
宇都宮屋台横丁からも、仲間であるみろく横丁の10周年を盛り上げようと各店主が宇都宮餃子会のご協力のもと、餃子と元祖宇都宮「かぶと揚げ」、佐野市いもフライを持って応援へ行ってきました。
地元八戸のお客様との交流やみろく横丁屋台店主との交流を通じて、「宇都宮市」のPRに一役がんばってきました。


八戸は やっぱり遠かった。


八戸みろく横丁のホームページはこちら

台湾のテレビ局が宇都宮屋台横丁に!

2012年8月30日

8月27日、今度は宇都宮屋台横丁に台湾のテレビ局がやって来ました!
台湾のテレビ番組「感觸日本」で、北関東から東北(栃木、福島、山形、宮城)を巡りながら復興を目指す元気な日本の姿をレポートするコーナーに、なんと宇都宮屋台横丁が取り上げられることになりました。

 

北関東の盛り上がっている風景をレポートしたいとのテレビ番組からの要望で、宇都宮屋台横丁に白羽の矢が!そして当日、台湾で人気の女優さん「江晨希(ジャンチェンシ)」と撮影スタッフが屋台横丁に訪れました。

 

撮影は終始和やかに進み、横丁のマスコット「屋台ぴょん」や宇都宮名物の餃子の紹介を交えながら、宇都宮屋台横丁を楽しくレポートしてくれました。
広く世界に、復興を目指す日本の元気な姿を伝えてくれることを願っています。

 

人と人との絆で成り立っている「宇都宮屋台横丁」が 各方面から注目を集めています。

韓国ドラマ「都市征伐(仮題)」の撮影が宇都宮屋台横丁で行われました

2012年8月29日

去る7月19日、宇都宮屋台横丁で韓国ドラマ「都市征伐(仮題)」の撮影が行われました。
今までにテレビ番組などの撮影はありましたが、本格的なドラマの撮影、しかも海外編は今回が初めての経験です。

しかも、韓国で1000万部の発行部数を誇るベストセラーコミックのドラマ化ということもあり、各方面で大きな話題となっている注目作です。

 

「昭和の日本的な佇まいを」との要望で宇都宮屋台横丁がロケ地として選ばれ、当日は全屋台をお休みさせていただいて撮影に全面協力!
約140人もの番組スタッフに併せ、韓流スター「キム・ヒョンジュン」、ヒロイン役「チョン・ユミ」やアイリスなどで有名な「キム・スンウ」と人気出演者が現場に集結。名物「屋台ぴょん」の前での撮影やその真剣なやりとりに思わず圧倒、またファンの方々も大勢詰めかけ、撮影現場はとても大きな熱気と緊張にあふれていました。

 

撮影された韓流ドラマ「都市征伐(仮題)」は、韓国で今秋に放送され、日本も早ければ来年3月に放送。さらには中国・台湾・香港でも放送を予定されています。今からどんな風に仕上がるのかが楽しみです。皆様是非ご覧ください。

 

世界デビューも夢じゃない!?

宇都宮屋台横丁の今後にご期待ください!

■韓流ドラマ「都市征伐(仮題)」

主人公が社会にはびこる悪に対抗するストーリーを壮大に描いたアクションドラマ。

韓国はもちろん、日本、アメリカ、中国など世界を舞台にした超大作です。

日本パートでは、栃木県・宇都宮市・日光市のバックアップのもと、江戸ワンダーランド日光江戸村を中心に県内各地がロケ地として撮影されています。

おもてなし推進委員会による、

「第2回おもてなし診断」の結果で前回得点を上回りました

2012年7月9日

去る6月29日、宇都宮市や宇都宮観光コンベンション協会が運営する「おもてなし推進委員会」による、宇都宮屋台横丁の「第2回おもてなし診断」の結果を受け取りました。

3年前に行った1回目よりも達成度の平均点が10点アップ!合格点といえる80点以上の店が3店舗になるなど、横丁の「おもてなし意識」の向上が認められました。

80点以上を獲得したのは、「笑箱」、「大ちゃん」、「七輪」の3店舗。いずれも料理満足度の達成率が80点以上で、おすすめの食べ方や来場者への心配りなど接客応対で高い評価をいただきました。

 

まだ合格点を頂けていない店舗も 意識を高め努力していきます。宇都宮屋台横丁はこれからも常に顧客満足度の向上を目指してまいります!

■おもてなし診断とは?

調査は1〜4月に実施され、約90人の市民モニターが参加。横丁の全店舗を対象に、接客応対や料理満足度、清掃・設備など6項目を評価。3年前の診断では達成度の平均は58点でしたが、今回は68点に上りました。


■写真 おもてなし推進委員会の方々から報告を受ける、村長と副村長
復興屋台村「応援募金」を、気仙沼屋台横丁にお届けしました
2012年5月31日

復興の灯を燈す象徴として被災地に『屋台村』をつくろう!との想いから、宇都宮屋台横丁の運営管理会社 株式会社村上 代表取締役 村上龍也が副会長を務める「全国屋台村連絡協議会」が中心となって立ち上げた、復興屋台村応援プロジェクト。
宇都宮屋台横丁では、全店舗で「復興屋台村応援募金箱」を設置(2012年2月1日〜3月31日)、皆様のご協力をお願いしてきました。

 

そして、募金総額 200,000円 を皆様の気持ちと共に、「復興屋台村 気仙沼屋台横丁」にお届けしてきました。

 

未だ震災の傷跡が癒えない被災地。
各地域や屋台村自体、各屋台店主の抱える問題が想像以上の厳しい現実であることを目の当たりにしました。様々な困難に直面しながらも 回りの人たちと手を組み 屋台を立ち上げられた各店主の皆さんに敬意を表し、この屋台村から復興が始まることを切に願いながら 明るく気丈に屋台を運営される店主さんたちを励ましていきたいと想いを新たにしました!

また、各屋台店主さんからも募金は大切に運営費として活用させてもらう旨、どうぞ 日に日に記憶が薄れていく中で、大きな震災があったこと・自分たちの地域の復興を願った頑張っている人たちがこの同じ日本の中に居ることを忘れないでほしいとの熱いメッセージもいただいてまいりました。


●宇都宮屋台横丁
株式会社村上 代表取締役 村上龍也・村長 阿部智行・助役 春谷匡紀
●復興屋台村 気仙沼屋台横丁
村長 畠山仁義・復興屋台村 事務局長 小野寺雄志・他 各屋台店主の皆さん
カブト揚げ「よ〜いどんっ!」が屋台横丁にオープン!
2012年4月26日

鶏肉の半身をまるごとカラッと揚げた「カブト揚げ」が味わえるお店、その名も「よ〜いどんっ!」。お食事に飲み会に、スタートから全力で楽しめるお店を目指しています!
皆様ぜひ!カブト揚げ「よ〜いどんっ!」にお越しください!
カブト揚げ「よ〜いどんっ!」の詳細はこちら
鉄板料理&手羽・唐揚げ「あたしッ亭」が屋台横丁にオープン!
2012年3月7日

鉄板料理&手羽・唐揚げ「あたしッ亭」が宇都宮屋台横丁にオープン!お客様の目の前で、新鮮な素材をジューッと焼き上げると、店内一杯に食欲をそそる香ばしい香りが広がります!
鉄板料理、から揚げ、手羽先揚げが食べたくなったら、あたしッ亭にぜひお越しください!
鉄板料理&手羽・唐揚げ「あたしッ亭」の詳細はこちら
チャリティ鍋収益金を宇都宮市へ寄付、皆さまのまごころも一緒にお届けしました
2012年2月29日

去る2012年1月27日(金)に宇都宮屋台横丁で実施された「第5回チャリティ鍋」の収益金を、村長・助役が佐藤栄一宇都宮市長へ届けました。
皆さまのまごころで頂いた大切なお金を、市民活動助成基金へ寄付。志を同じくする仲間のために、宇都宮市の活性化のために役立てていただきたいと思います。
がんばろう宇都宮市!
今だからこそ、人と人とが繋がり合うこと。それが本当に大切にされるべきです!

■写真右 市長に収益金を届ける村長 知日流 阿部くん
■写真左 宇都宮市長とともに語り合う村長・助役・村上社長
屋台で被災地を応援したい!『復興屋台村応援募金』
2012年2月6日


東日本大震災からもうすぐ一年。未だ復興が進まない東北の被災地のために、
宇都宮屋台横丁ができることは何だろう… あの日から、私たちは常に考えてきました。

 

屋台が持つ「まちおこし」のパワーを被災地に届けたい

 

やはり、私たちができることは『屋台』で被災地を応援すること…それがすべてです。

被災された方々やボランティアの方々が集い共に触れ合える場所、そして雇用にもつながる場所として、復興の心の拠り所となれる『屋台村』を被災地につくろう!
という想いから、宇都宮屋台横丁が副会長を務める『全国屋台村連絡協議会』と被災地の方々とが一丸となり、復興屋台村を応援するプロジェクトを立ち上げました。

被災地の方々の頑張りと私たちの支援によって、想いは少しずつ実を結びはじめていますが、まだまだ復興までは道半ばです。そこで、引き続き被災地を応援していくために、宇都宮屋台横丁の各店舗に『復興屋台村応援募金箱』を設置しましたので、皆様からもご協力をお願いいたします。

元気な東北、元気な日本を取り戻すため、みんなでともに頑張っていきましょう!


■写真左から、助役 どんなもんじゃ 春谷くん、村長 知日流 阿部くん、助役 火あぶり 枝野さん

■復興屋台村応援募金

■期間:2012年3月31日まで
■各店舗に募金箱を設置しています。皆様のご協力をお願いします!
■皆様よりご協力いただいた募金の全額を、被災地の復興屋台村に役立たせていただきます

 


復興屋台村 気仙沼横丁(2011年11月26日オープン)
大船渡 屋台村(2011年12月20日オープン)
釜石 キッチンカー屋台(活動開始)

第5回 チャリティ鍋企画を開催しました!
2012年1月30日

去る1月27日(金)、宇都宮屋台横丁の年始恒例イベント「第5回 チャリティ鍋企画」を実施しました。今年も各屋台店主が心を込めて6種類の温かい鍋を用意しました。
当日は寒い中たくさんのお客様にご支援いただいたおかげで、あっという間の完売・・・売上金は あとでまとめて宇都宮市民活動助成基金へ寄付いたします。
皆さまのご協力に感謝申し上げます!

■第5回 チャリティ鍋企画

■開催日:2012年1月27日(金)
■時 間:19:00〜22:00
■料 金:1杯100円〜
■内 容:下記時間ごとに各店でおいしい鍋が味わえます

●19:00 ・岩手風芋の子汁…友・明美・大ちゃん
●19:30 ・青森県産ごぼう使用もつ煮鍋…じゅん・鉄板ちゃん・下地島・笑箱
●20:00 ・餃子鍋…てっぱん屋・ふ〜ちゃん・ふたあら
●20:30 ・ちたけすいとん鍋…セレベス・福・あじさい
●21:00 ・トマト鍋つくね入り…いっぴん・芳春庵・Booth
●21:30 ・ソーセージ入りポトフ…アンドレア・七輪・蒸気源・あき

横丁トピックス バックナンバー

2015年以降 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | 2011年 | 2010年 | 2009年 | 2008年以前

PAGE TOP