宇都宮屋台横丁

横丁トピックス

中華料理「やのめ」がオープン!

2017年12月29日

中華料理「やのめ」がオープン!

中華料理「やのめ」が、宇都宮屋台横丁にオープンしました!

お客様の目の前で炎と中華鍋が舞う!屋台ならではの距離感で本格的な中華料理が味わえるお店です。高火力で仕上げる自慢の一品料理は、酒の肴にもピッタリのサイズでとってもリーズナブル!皮から手作りの餃子や、自家製ラー油を使った四川麻婆豆腐など、食材や製法にもこだわりが光ります。


中華料理「やのめ」の詳細はこちら

映画『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』凱旋公開記念!宇都宮「トキメキ☆台湾フェス」が開催されました

2017年9月30日

宇都宮「トキメキ☆台湾フェス」

宇都宮と台湾が舞台となった映画『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』の宇都宮凱旋公開を記念し、9月29日・30日にオリオンスクエアで『宇都宮「トキメキ☆台湾フェス」』が開催。宇都宮屋台横丁からは、ロケ地にもなった『台湾小調 酔愛菜【すいあいさい】が出店しました!

 

当日は、美味しい台湾料理やスイーツが楽しめる「台湾ビアガーデン」と、映画主題歌歌手や台湾で活躍するアーティストたちによる「トキメキ☆ライブステージ」が催され、まさに宇都宮と台湾がガッチリタッグを組んで盛り上がった大イベントとなりました!

 

■写真上:ライブステージの様子・台湾ビアガーデンの様子

■写真下:台湾小調 酔愛菜【すいあいさい】も出店・みんなで記念撮影!

宇都宮「トキメキ☆台湾フェス」

■開催日:2017年9月29日(金)・30日(土)

■場 所:オリオンスクエア(宇都宮市オリオン市民広場)

■内 容:映画『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』上映を記念し、ライブやビアガーデンを開催

屋台横丁もロケ地に!宇都宮と台湾が舞台となった映画『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』が宇都宮で公開!

2017年9月29日

『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』

宇都宮と台湾が舞台となった日台共同制作映画『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』が、9月29日(金)より「宇都宮ヒカリ座」で凱旋公開!(現在は終了しています)

 

『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』は、台湾生まれの女の子「リンちゃん」と宇都宮生まれの男性「モギさん」が、東日本大震災をきっかけにSNS上で知り合い、恋に落ち、国の違いによるさまざまな困難を乗り越え、遂には結婚するまでを描いた、実話をもとにしたノンフィクションラブストーリー。

 

日本パートでは、宇都宮市内のさまざまなスポットが舞台となり、映画のストーリーに華を添えています。

そして宇都宮屋台横丁もロケ地に!

ロケ当日は、『台湾小調 酔愛菜【すいあいさい】を中心に撮影が敢行。出演者とスタッフはまさに真剣そのもの!その熱気にギャラリーとして様子を見ていた店主やお客さんも思わず手を握るほど。とても貴重な体験となりました。

上映は終了していますが、現在はDVDでもご覧いただけます。ご興味のある方はぜひ!

 

■写真上:映画の公式写真・映画のワンシーン

■写真下:宇都宮屋台横丁での撮影の様子・みんなで記念撮影!

日台共同制作映画『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』

台湾の若者を中心にSNSで話題となっている、宇都宮と台湾が舞台の実話に基づく恋愛小説の映画作品。宇都宮屋台横丁がロケ地として選ばれています!

公式ホームページはこちらをご覧ください

JTとの協力企画!「喫煙マナー向上キャンペーン」を開催しました

2017年7月31日

JTとの協力企画!「喫煙マナー向上キャンペーン」を開催しました

近年、宇都宮中心市街地は飲食店舗が増加傾向にあり、特に若いお客様が目立つようになってきました。かつての賑わいを取り戻しつつあるとも言われており、中心市街地活性化をめざしてきた宇都宮屋台横丁も大変に嬉しく思います。

 

そしてこの賑わいに伴い課題となってきたのが、喫煙を含めたマナーの問題。

そこで今回、宇都宮屋台横丁ではJT(日本たばこ産業株式会社)の協力のもと、公共マナー向上のPRの一環として「喫煙マナー向上キャンペーン」を7月28日(金)に開催しました。

 

当日は、JTのスタッフさんが各屋台店舗にお伺いし、吸う人も吸わない人も一緒に楽しめるための「喫煙マナー」をお客様に説明するとともに、JTの新製品を紹介したり、さまざまな特典を受けられる、JT公式無料会員サービス「JTスモーカーズID」登録へのお勧めを行いました。

老若男女がもっと安心して盛り上がれる宇都宮中心市街地をめざして!

宇都宮屋台横丁がその一助になれば、との想いを胸に、これからも頑張っていきます!

宇都宮屋台横丁がタイのメディアに紹介されました!

2017年5月31日

宇都宮屋台横丁がタイのメディアに紹介されました!

去る5月8日(月)、栃木県の観光交流事業の一環として、タイのメディア関係者の方々が来日。県内の名だたる観光地とともに、宇都宮屋台横丁にも取材で来訪しました!

 

今回取材していただいたのは、日本のテレビにも出演経験のあるタイの有名ブロガー、タノン氏。おだいどころ「華乃庄」をはじめ、数々の屋台の取材を通して日本ならではの屋台文化と魅力をたっぷりと感じていただけたのではないでしょうか。

 

今回の取材風景が、タイのメディア「Japanthaifanclub」のブログに掲載されまていますので、よろしければぜひご覧くださいませ。

 

●Japanthaifanclub【宇都宮屋台横丁はページ中盤から登場します】

http://japanwow001.blogspot.jp/search?q=Tochigi

 

世界中の方々にも屋台の魅力を伝えたい!

その意気込みでこれからも頑張りますので、皆さま、何とぞよろしくお願いいたします。

宇都宮屋台横丁がベトナムのテレビ番組に紹介されました!

2017年5月22日

日本各地の魅力あるスポットを案内するベトナムのテレビ番組「JAPOTV Happy TRAVELERS」に、宇都宮屋台横丁が紹介されました!

 

放映回は、鬼怒川や大谷、那須などなど栃木県のさまざまな観光スポットを巡る内容で、撮影が行われたのは2017年1月。出演者の「JAPOガールズ」が宇都宮屋台横丁に訪れ、屋台ならではの美味しい料理やお酒に舌鼓を打つシーンがとても印象的ですね。

 

番組はベトナムの南部を中心に、ゴールデンタイムで放映される予定です。

放映に先んじてYOUTUBEで番組内容が公開されていますので、皆様ぜひご覧ください!

【宇都宮屋台横丁は8分50秒頃から登場します】

世界に羽ばたく宇都宮屋台横丁!日本はもちろん、海外の方々のお客様も大歓迎です。

「第10回チャリティ鍋」の収益金を宇都宮市へ寄付、皆様のまごころも一緒にお届けしました

2017年2月22日

「第10回チャリティ鍋」の収益金を宇都宮市へ寄付、皆様のまごころも一緒にお届けしました

2017年2月21日(火)、今年1月に開催された「第10回チャリティ鍋」の収益金を、村長・助役が佐藤栄一宇都宮市長へ届けました。

宇都宮屋台横丁では、宇都宮中心市街地活性化を目的として、志を同じくする仲間たちのために毎年「チャリティ鍋企画」を開催。皆さまのまごころで頂いた大切なお金を「市民活動助成基金」に寄付しています。

今年で寄付は10回目を迎え、今回は 160,000円 を寄付しました。
これまでの寄付金の累計は 1,450,000円 にのぼっています。

がんばろう宇都宮!今だからこそ、人と人とがもっともっと繋がり合うこと。

宇都宮市がさらによりよく発展していくために必要なことなのです!

 

■写真左 収益金の感謝状をいただく村長 火あぶり 枝野さん

■写真右 宇都宮市長とともに宇都宮の未来について語り合う

宇都宮市民活動助成基金とは

「市民主体のまちづくり」の大きな原動力となる、福祉・教育・環境など宇都宮市活性化のためにさまざまな分野で活動する団体に対して助成金を交付するために設立されました。

寄付金額と同額を宇都宮市が支出し、市民と市が協働で育てていく基金です。

初めてのイベント「恵方呑み企画」を開催しました!

2017年2月7日

初めてのイベント「恵方呑み企画」を開催しました!

去る2017年2月3日(金)、栃木県の酒造組合、卸売酒販組合、小売酒販組合連合会と宇都宮屋台横丁とがタッグを組み、初めてのイベント「恵方呑み企画」を開催しました。

 

「恵方呑み」とは、「大人」のイベントをテーマに、節分の日にご来店頂いたすべてのお客様に福豆と宇都宮屋台横丁オリジナルの日本酒「大那あかまる」を(おちょこ1杯分)無料サービス!思い思いの願い事を胸のうちに唱えながら、恵方(今年は北北西)に向かって厳かに乾杯をしていただくという、これまでにないイベントです。

 

当日の夜8時、お客様と各屋台店主、関係者が中央広場に集まり、おちょこを片手に福豆を一粒食べ、北北西に向かって一斉に乾杯!!

寒空の下、皆の乾杯の音頭で横丁全体があたたかな雰囲気に包まれました。

宇都宮屋台横丁では、伝統を重んじながら常に新しいことにチャレンジし続けています。

次回の開催にぜひご期待くださいませ!

 

※未成年のお客様は、お茶とジュースで乾杯をしていただきました

第1回 恵方呑み企画【おかげさまをもちまして終了致しました】

■開催日:2017年2月3日(金)

■時 間:20:00~

毎年恒例!第10回 チャリティ鍋企画を開催しました!

2017年1月30日

毎年恒例!第10回 チャリティ鍋企画を開催しました!

去る2017年1月27日(金)、宇都宮屋台横丁の年始恒例イベント「第10回 チャリティ鍋企画」を開催しました。今年も各屋台店主が真心を込めて作った6種類の温かい鍋をご用意!寒い中たくさんのお客様に食べてご支援いただいたおかげで、どの鍋もあっという間の完売となりました!

売上金は、あとでまとめて宇都宮市民活動助成基金へ寄付いたします。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

第10回 チャリティ鍋企画【おかげさまをもちまして終了致しました】

■開催日:2017年1月27日(金)

■時 間:19:00~22:00

■料 金:1杯100円から

■内 容:下記時間ごとに各店でおいしい鍋が味わえます!


●19:00 【とり塩鍋】… 七輪・文字屋・蒼・クラッチ

●19:30 【とまと野菜鍋】… かぐやひめ・知日流・華乃庄・いっぴん

●20:00 【もやし担々鍋】… あたしッ亭・十五・七福猫

●20:30 【ちたけすいとん鍋】… 福・あじさい・かんちゃん

●21:00 【クラムチャウDa】… いりもや・よ~いどんっ!・だぁーBar・笑箱

●21:30 【カルビスープ鍋】… 旬造・一本松・ふたあら・火あぶり

『釜石食材フェア』前哨戦!『漁師が屋台へやってくる』開催

2017年1月10日

『釜石食材フェア』前哨戦!『漁師が屋台へやってくる』開催

復興のために頑張っている釜石の漁師たちが、ふたたび宇都宮に来訪!

去る2017年1月6日、宇都宮屋台横丁で『釜石食材フェア』の前哨戦、『漁師が屋台へやってくる』イベントが開催されました。

 

昨年より始まった、釜石市室浜漁港との交流と復興支援を目的とした『釜石食材フェア』。

今年も2月下旬~3月上旬頃に開催を予定しています!

それに先立ち、当日は本物の漁師二人 (けんちゃん&しんちゃん)が宇都宮屋台横丁に来訪、地元のタラを使った『振る舞い鍋』100人前を作って全屋台を訪問!『釜石食材フェア』のPRを行いました。

 

旬のタラをふんだんに使った鍋を、漁師さんが全屋台のお客様に一杯一杯手渡し…これぞ『振る舞い鍋』。タラと白子が相まった美味しさにお客様も大満足で、100人前の鍋は一時間足らずで完食!温かい湯気とみんなの笑顔がいっぱいに広がるイベントでした。

 

東日本大震災の復興のさなか、2016年に台風10号の直撃によって深刻な二重被害を受けた東北地方。復興を途絶えさせてはいけない!との心意気を胸に、宇都宮屋台横丁はこれからも東北の味を、もっともっと伝えていきます!

第2回『釜石食材フェア』

■開催日:2017年2月下旬~3月上旬開催予定!

■内 容:釜石の漁師の協力のもと、釜石産の食材を活かしたメニューを各屋台でご提供


『釜石食材フェア』前哨戦!『漁師が屋台へやってくる』イベント

■開催日:2017年1月6日(金)20:00~

■内 容:タラ鍋100人前を地元漁師が振る舞う『振る舞い鍋』

トップページに戻る