宇都宮屋台横丁

横丁トピックス

『宇都宮屋台横丁 開業15年報告会』を行いました!

2018年8月30日

『宇都宮屋台横丁 開業15年報告会』を行いました!

宇都宮屋台横丁は、今年で15周年を迎えました!

2018年8月29日(水)、宇都宮商工会議所で『宇都宮屋台横丁 開業15年報告会』を行いました。

 

とちぎテレビさんを始めたくさんの報道陣の方々にお集まりいただいたなか、宇都宮屋台横丁の成り立ちや15年間の歩み、今後の課題や展開について報告。宇都宮屋台横丁の一層の発展や、宇都宮中心市街地の活性化にどのような貢献ができるかなど、さまざまな内容について意見交換が交わされました。

 

また、今回新たにオープンした「咲来楽(さくら)」と「しんちゃん」のあいさつと、新助役・新役員の紹介が執り行われ、16年目以降も気を引き締めて屋台横丁を、宇都宮を盛り上げていこうと誓い合いました!

 

若い方々を中心に賑わいが戻りつつある宇都宮中心市街地。今後さらなる活性化の一翼を担っていきたい!そんな決意を胸に宇都宮屋台横丁はこれからも頑張ります!

 

●写真左上:たくさんの報道陣・関係者にお集まりいただきました
●写真右上:宇都宮屋台横丁の成り立ちや歩みについて報告する村上社長
●写真左下:新助役【一本松:田村さん・あたしッ亭:鈴木さん】・新役員【やのめ:矢野目さん・蒼:佐々木さん・かぐやひめ:笹沼さん】の紹介(写真は矢野目さん)
●写真右下:新店舗【咲来楽:橋本さん・しんちゃん:西さん】のあいさつ(写真は橋本さん)

『宇都宮屋台横丁』開業15年報告会

■開催日:2018年8月29日(水)

■時 間:14:00~14:30

■会 場:宇都宮商工会議所

旬彩「咲来楽(さくら)」がオープン!

2018年8月17日

旬彩「咲来楽(さくら)」がオープン!

旬彩「咲来楽(さくら)」が、宇都宮屋台横丁にオープンしました!

豚串や肉巻きなど、炭火でじっくり焼き上げる串物をメインに、四季折々の一品料理を味わえるお店「咲来楽【さくら】」。日替わりで旬のお刺身もお出ししています。まるで自宅のようにゆったりとくつろげる雰囲気で、若女将がていねいにつくる逸品を、おいしいお酒とともに召し上がれ。


旬彩「咲来楽(さくら)」の詳細はこちら

塩だれやきとり「しんちゃん」がオープン!

2018年8月3日

塩だれやきとり「しんちゃん」がオープン!

塩だれやきとり「しんちゃん」が、宇都宮屋台横丁にオープンしました!

やきとりをメインに、唐揚げや焼き物を、地酒とともに楽しめるお店「しんちゃん」。佐賀県有田の「ありたどり」を使った「もも」がしんちゃんのイチオシ!とりの味を最大限に引き出すオリジナルの塩だれでいただく奥深い味わいをぜひ堪能しに来てください!


塩だれやきとり「しんちゃん」の詳細はこちら

第11回チャリティ鍋の収益金を宇都宮市民活動助成基金へ寄付、皆さまのお気持ちも一緒にお届けしました!

2018年2月14日

第11回チャリティ鍋の収益金を宇都宮市民活動助成基金へ寄付

2018年2月13日(火)、先月1月26日に実施された「第11回 チャリティ鍋企画」の収益金を、村長・助役が佐藤栄一宇都宮市長へ届けました。

宇都宮屋台横丁では、毎年「チャリティ鍋企画」を開催、皆さまから頂いた大切なお金を「宇都宮市民活動助成基金」に寄付しています。

今年で寄付は11回目を迎え、今回は 160,000円 を寄付しました。
これまでの寄付金の累計は 1,610,000円 にのぼっています。

宇都宮市!がんばれ!今こそ、人と人とが繋がり合うことが大切にされるとき。

志を同じくする仲間のために、さらなる宇都宮の活性化のために役立てていただきたいと思います。

 

■写真左 宇都宮市長より感謝状を授与されました

■写真右 市長と今後の宇都宮の発展について話し合いました

宇都宮市民活動助成基金とは

「市民主体のまちづくり」の大きな原動力となる、福祉・教育・環境など宇都宮市活性化のためにさまざまな分野で活動する団体に対して助成金を交付するために設立されました。

寄付金額と同額を宇都宮市が支出し、市民と市が協働で育てていく基金です。

第2回恵方呑み企画を開催しました!

2018年2月5日

初めてのイベント「恵方呑み企画」を開催しました!

2018年2月3日(土)、栃木県の酒造組合、卸売酒販組合、小売酒販組合連合会と宇都宮屋台横丁との共同イベント企画「第2回 恵方呑み企画」を開催しました!

 

「恵方呑み」とは、大人のイベントをテーマに、節分の日にご来店頂いたすべてのお客様に福豆と宇都宮屋台横丁オリジナルの日本酒「大那あかまる」を(おちょこ1杯分)無料サービス!思い思いの願い事を胸のうちに唱えながら、恵方(今年は南南東)に向かって厳かに乾杯をしていただくイベントです。

 

当日夜8時、お客様と各屋台店主、関係者が中央広場に続々と集まり、お酒を片手に福豆を一粒食べ、南南東に向かって一斉に乾杯!!

寒空の下、皆の乾杯の音頭で横丁全体があたたかな雰囲気に包まれました。

伝統と新しさが融合した恵方呑み企画、宇都宮屋台横丁の恒例イベントになりつつあります!次回の開催にご期待くださいませ!

第2回 恵方呑み企画

■開催日:2018年2月3日(土)

■時 間:20:00~

※未成年のお客様は、お茶とジュースで乾杯をしていただきました

毎年恒例!第11回チャリティ鍋企画を開催しました!

2018年1月29日

毎年恒例!第11回チャリティ鍋企画を開催しました!

2018年1月26日(金)、宇都宮屋台横丁の恒例イベント「第11回チャリティ鍋企画」を開催しました。

各屋台店主がまごころを込めて作った6種類のあたたか〜い鍋をご用意。

今年は、最強寒波の影響で今季最低気温を記録するほどの寒い日でしたが、例年以上の大盛況!

たくさんのお客様に食べてご支援をいただいたおかげで、どの鍋もあっという間の完売でした。

売上金は あとでまとめて宇都宮市民活動助成基金へ寄付いたします。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

■第11回 チャリティ鍋企画

■開催日:2018年1月26日(金)

■時 間:19:00~22:00

■料 金:1杯100円~

■内 容:下記時間ごとに中央広場で各店でおいしい鍋をご提供


●19:00 ちたけすいとん鍋… 七輪・文字屋・蒼・クラッチ

●19:30 ちゃんこ鍋… かぐや姫・知日流・華乃庄・いっぴん

●20:00 中華風肉団子スープ鍋… あたしっ亭・十五・七福猫・火あぶり

●20:30 ちたけすいとん鍋… 福・あじさい・やのめ

●21:00 クリームシチュー鍋… いりもや・よ〜いどんっ・だぁーBAR・笑箱

●21:30 豚汁鍋… 旬造・一本松・ふたあら・酔愛菜

外国人観光客向けサイト「MATCHA」に宇都宮屋台横丁が紹介されました!

2018年1月22日

外国人観光客向けサイト「MATCHA」に宇都宮屋台横丁が紹介されました!

去る1月20日(土)、外国人観光客向けサイト「MATCHA」に、宇都宮市の各観光スポットとともに宇都宮屋台横丁が紹介されました!

●外国人観光客向けサイト「MATCHA」掲載記事はこちら

 

掲載記事は、東京からの宇都宮日帰り旅行をテーマに、市内のおすすめ観光コースをご案内。

大谷資料館や二荒山神社、カクテルバー、餃子店など、宇都宮市のさまざまな観光名所を巡るなかで、宇都宮屋台横丁は夜の観光スポットとして紹介されています。ぜひご覧くださいませ!

世界に羽ばたく宇都宮屋台横丁。海外からのお客様も大歓迎です!

外国人観光客向けサイト「MATCHA」とは

日本語をはじめ、全9カ国語で訪日旅行者向けに日本の観光情報を発信するwebマガジン。独自の視点で日本のさまざまな魅力を伝えている、日本最大級の外国人観光客向けサイトです。

●外国人観光客向けサイト「MATCHA」はこちら

トップページに戻る